海棲昆虫。

都市伝説から、音楽、文芸。

岩手県盛岡市に行ってきた【宮沢賢治 石川啄木を巡る短歌旅】

岩手県は、盛岡市に行ってきました。

f:id:kantons177:20171010131207j:image

 

快晴でした。

 

f:id:kantons177:20171010131247j:image

これは、北上川です。
北上川に隣接している歩道を歩いてみましたが、流れがけっこう速いので、川の音がいっぱいに聞こえて、気持ちが良かったですね。
京都の鴨川のような感じで、すごく町と調和している川です。

 

 

さて、岩手県といったら、宮沢賢治石川啄木の故郷として、有名ですよね。
岩手県盛岡市には、宮沢賢治石川啄木の歌碑がいたるところに設置されています。
それを何箇所か巡ってきました。

 

 f:id:kantons177:20171010140716j:image

f:id:kantons177:20171010140730j:image

これは、歌碑というより掛け軸というか、まぎれもない掛け軸ですね。
この掛け軸は、【啄木新婚の家】に設置されています。
啄木新婚の家】は、啄木が結婚当初、三週間ほど住んだ場所として、当時のまま保管されている、現存の最後の啄木の遺跡です。

 

f:id:kantons177:20171010141619j:image

次の歌碑は、【もりおか啄木賢治青春館】に設置されている、歌碑です。

f:id:kantons177:20171010141830j:image

 

 f:id:kantons177:20171010141921j:image

 f:id:kantons177:20171010141934j:image

 

 宮沢賢治は、童話で有名ですが、短歌も書いてたんですね...
この度、初めて知りました。

 

 

 f:id:kantons177:20171010152321j:image

これは、盛岡城跡公園にある啄木の歌碑です。
この城跡で啄木は授業をサボり本を読んでいたそうです。

 

f:id:kantons177:20171010152757j:image

これは、関係ないです。

ただの花です。

 

f:id:kantons177:20171010171215j:image

こちらは、開運橋の畔りにあります。

f:id:kantons177:20171010171154j:image

開運橋はこちらです。

 

 

いい街でしたよ!