海棲昆虫。

都市伝説から、音楽、文芸。

大学というものへの不安怒り不満

人生って、なんなんだろう。わからない。

 

俺は、なんなんだろうか。

 

こんな事を考えたり、悩んだりしている。というのも、受験を控えている。それが、不安なのだ。

どう不安かというと、俺は本当にこれでいいのか、このまま、進んでいいのか、ということ。そして、大学のランクという目に見える壁だ。

後者の不安は、もう、どうしようもない。なぜなら、現実的に考えて、もう今年は大学のランクを上げる事は出来ないから。そうは言っても、劣等感は残る。無いと言っても、嘘になるだろう。しかし、そんな物は気にしない事が一番なのだろうから、気にしない。俺は俺だ。

問題は前者の不安だ。具体的に言えば、勉大(学問する大学)に進むべきなのか、美大に行くべきなのか、という問題だ。

当初、俺は中レベルの勉大に行こうとしていた。しかし、本当にそれで良いのか、このままで良いのか、という疑問が沸き起こってきた。

まず、勉大で真面目に勉強をしている人がどれだけいるのか、考えてみた。

勉大は、勿論、名のごとく、勉強をするところである。しかし、勉大で勉強した事を生かして、研究者になったり、教師になる人は、どちらかと言えば、少数だろう。

ここで考えておきたい根本的問題としては、学ぶ、つまり、大学で勉強するという事は、研究するという事だろう。その研究は四年、続くわけだ。では、その四年(勿論、今までの積み重ねだが)が、どう結実すれば最良かと言うと、そのまま研究する事だろう、つまり、教授職、または、教職の身になる事だろう。

しかし、大学を四年終了した人の大抵が、そのように、なれないのが事実である。それは、今の就活生の光景を見れば、一目瞭然だろう。

では、その四年間の学びは、どうなってしまうのだろうか。僕は、全く、無意味な物になってしまうのではないかと思う。だから、悩んでいるのだ。

しかし、社会はそれに反して、こう言う。四年間の学びは、就職後の社会生活に生かされる

と。そこで、学んだ事で、学ぶ事に耐性がつき、学ぶ事に積極的になると。

そうかもしれないが、それは、つまり、その四年が、社会生活であったり人間関係を向上させるものではあるが、学んだ事それ自体は役に立たないという事でも、あるだろう。

そう言う風に考えてしまうと、僕は、果たして、そこに行く意味があるのだろうか、と考えてしまうのだ。

もう少し大学について話す。

まず、大学になぜ、入るのか?

それは、みんな、モラトリアムを受けたいから、なのではないだろうか。勿論、何々になりたいと、その学校に入る人は違う。例えば、油絵専攻の人は、モラトリアムを受けたいから学校に行くわけではない。彼らは、絵を描きたいから、学校に行くのだ。

では、みんなは学ぶために大学に行っているだろうか。 単位を取るために大学に行ってはいないだろうか。もし、そうなら、それは、大学に行きたいから、大学に行っているのではないだろう。モラトリアムを受けたいから、大学に行っているのだろう。

モラトリアムを受けたい人や、流れで学校に入った人(高校の俺氏)に特徴的なのが、授業に対する不満だ。勿論、大学四年で、全部の授業が楽しい、なんて事はない。でも、酷いのだと、授業サボる奴もいる。ここまで、来ると、このサボった彼は、相当に、大学がつまらないと言う事が分かる。

では、彼は何に対して、楽しみを見出しているかと言うと、大抵はモラトリアムによって発生した長期休暇で遊ぶか、なんかで、きっと、学外のことである。

ここで、俺は思った。「だったら、学内も面白かったほうがいいじゃん」。この俺の単純さは、良い時は良いんだが、悪い時は悪いので、今後、どうにかして行きたいと思っている。

そうして来ると、本当に自分が行きたいと思った所に行くのが一番なんだろう。だから、俺の場合、もう悩みは解決しているはずなんだが、「世のしがらみ、って奴が、どうも邪魔してんだ。笑ってくれよ、みんな」。

みんな笑うのも、おかしくないのである。というのも、今書いた事から言えば、俺は勉大ではなく、美大に行くべきであって、それだけの話なのであるから。しかし、それが本当に行きたい所、または、やりたい事であるのならである。実を言えば、俺は大学の範疇を超えた、やりたい事がある。だから、それと大学という物の間で悩んでいるのだ。

 

人生ってなんだろうな、また、これに戻る。

この一生は一瞬の灯火に過ぎないのか。 

生きる意味ってなんだよ。

 

あー、むしゃくしゃ、するな。本当。

俺は、競争なんかしたくないんだよ、本当は。

名声、名誉だったり、人の役に立ちたくなんか、一切ないんだよ。

自分の好きなことしてたいんだよ。(あ、言っちゃった)

世をのらりくらりと、生きてぇな。

 

やっぱ、俺は人生についてとか、何にも考えてないんだよな。