海棲昆虫。

都市伝説から、音楽、文芸。

しおりコレクション【その3】SF漫画家 星野之宣のしおり

f:id:kantons177:20181027175522j:image

 

星野之宣さんの文庫本を買ったらついてきた栞。

自分的には、かなりお気に入りの栞。

この栞なかなか面白いですよね。

かぐや姫に宇宙飛行士という、極と極の組み合わせ。この手のストーリーの漫画だと、諸星大二郎さんなんかが有名ですよね。 

星野之宣さんと、諸星大二郎さんは専門誌なんかでも対談してました。 

二人とも、古代史や神話を題材にした漫画を描いていらっしゃいます。話は諸星さんに飛んじゃいますけど、【暗黒神話】とか面白いですよね。諸星さんの漫画で初めて読んだのが、【暗黒神話】でした。この作品はまず古代史や日本神話の予備知識がないと読み進めるのがまず難しいです。でも、面白いんですよね。そのわからなさが、面白いんですよね。「この本は何か、もの凄いものを知っている」というか、そんな気持ちを起こさせるんですよね。僕の場合は、その気持ちが作者にも移ってしまいました。「この人は何者なんだ」、という。

諸星さんの栞、欲しいですね。